本文へ移動
事業の概
奈良県電気工事工業組合では皆さま一人ひとりに向き合い、常に求められるよきパートナーとして地域や社会に貢献してまいります。

事業の内容

奈良電気安全サービス
 一般用電気工作物調査業務
経済産業省から指定を受け、平成16年4月に調査業務の登録調査機関として、「奈良電気安全サービス」を開設いたしました。現在、関西電力送配電株式会社より一般用電気工作物調査業務(竣工調査・定期調査)の委託を受け、地域の方々が安全・安心して電気を使用できるよう調査を行っています。



 一般用電気工作物点検業務
電気事業法施行規則第96条第1号の規定により、経済産業省中部近畿産業保安監督部長の登録を受け行っているものです。
個別の業務は、委託者と奈良県電気工事工業組合が委託契約を結び、組合員が点検業務を行っています。

点検業務では、
  1. 一般用電気工作物の維持及び運用が適正に行われるよう指導または助言を行います。
  2. 定期点検を行うほか、お客様の要求による臨時点検、工事竣工後の点検を行うことになっています。
  3. 法令などに適合しない又は安全上支障があると認めるとき必要な応急措置を講じ、またはとるべき処置について指導勧告、助言を行います。
   点検業務の対象
 ・屋内配線設備 ・屋側配線設備 ・屋外配線設備
      点検内容
・1年に1回以上の精密点検  ・4ケ月に1回以上の目視点検
      主な顧客(委託者) 
病院、診療所、幼稚園、学校などの公共施設、工場、スーパー等の店舗、事務所、小ビル、一般家庭
 でんき工事ホームセンターの運営
「でんき工事ホームセンター」では、一般家庭における電気設備の補修や増設にともなう小工事とよばれる工事の受付・手配・施工を行っています。小工事の円滑化・迅速化を図り、電気工作物の安全・安心を確保することを目的とし、組合が主体となって設置・運営しています。




 電気自動車(EV)用の充電設備設置工事
自動車販売店の紹介、もしくは電気自動車ご購入のお客さまのご依頼により充電設備設置工事の見積り及び施工をいたします。

地域社会との共生

 「電気使用安全月間」の取り組み
一般の方々に電気を安全に使用していただくことを目的に、毎年8月に経済産業省の主唱のもと全国的に実施されています。
奈良県電気工事工業組合では、奈良県内市町村へのキャラバンや主要場所での街頭㏚、電気設備の点検活動を行うなど、「電気使用安全月間」に積極的に取り組み、啓発活動を進めています。



 災害時における復旧応援に関する協定の締結
奈良県内39全ての市町村と「災害時における電気設備の応急復旧の応援に関する協定」の締結をいたしております。さらに、関西電力送配電株式会社奈良支社さまとも、「非常災害時における設備調査等の協力に関する協定」を締結し、災害などにおける非常時の際、協定先からの要請により、各組合員と連携し迅速に電気設備の点検や応急復旧作業を実施します。
TOPへ戻る